aix RECRUIT NEWS
アイックス採用ニュース
2024年9月24日
2024.9.24 1,500名の従業員の模範となる接客ができるスタッフと、
教育に長けたトレーナーを選出する
『aix接客教育コンテスト 2024大会』
が開催されました。
当コンテストは、今後各地区での接客力向上を目指し、
接客スキルと教育能力の向上を促進することが目的です。
決勝大会では、今年6月に行われた予選大会を勝ち抜いた
7組の精鋭が、激闘を繰り広げました。
当大会は3つの競技から成り立っており、それぞれの競技で参加者が
どのように接客力と教育力を発揮するかが審査されました。
1.競技者による1分間スピーチ「私が思うホスピタリティ」
競技者たちは、接客における「ホスピタリティ」の重要性について
1分間でスピーチを行いました。
それぞれの経験や接客に対する想いを1分間に詰め込み、
会場にいる皆様に深い印象を与えるスピーチが繰り広げられました。
2.トレーナーによる「スタッフ教育実技」
新たに入社したスタッフを想定し、
トレーナーは6分間の中で教育内容を実演しました。
初出勤のスタッフに対して、どのように接客マナーや業務を教えるかが
審査のポイントとなり、日々行っている指導力が競われました。
3.「店舗の営業力審査」
実際の店舗現場を模したシチュエーションで、日々の営業で培った
お客様のアクションに対応する力が試されます。
お客様からの突然の要求や質問に、どれだけ柔軟かつ的確に対応できるか、
現場での即応力、チームワーク、そしてお客様への配慮が審査のポイントとなります。
以上3つの競技を通して、各競技者とトレーナーが自らのスキルを最大限に発揮し、
数々の素晴らしいパフォーマンスの中から上位3組が決定いたしました。
第3位 伊達な居酒屋 山の猿 tekuteせんだい店
お客様に対しても、スタッフに対しても明るく、
笑顔が印象的なふたりは、素晴らしいチームワークを発揮し
入賞を果たしました。
第2位 kappou箸 ココノススキノ店
お客様に寄り添う心を第一に、唯一無二のおもてなしを披露。
安定感のある接客で、また来たくなるお店を体現しました。
第1位 はなび 麻生店・たま 北3条店
お客様に安心感を与える接客と温かな笑顔、
チームワークのある力強い声かけが会場に一体感を生み
見事1位を手にしました。
上位3位の競技者には、金券とCSMバッチが授与されました。
CSMバッチは、優れた指導員に贈られる証であり、
今後の指導活動においてその模範となることが期待されます。
入賞者のみならず、参加者全員が見せた素晴らしいパフォーマンスは、
会社全体に大きな影響を与えるきっかけとなりました。
接客コンテストの様子については、フード事業部の
採用Instagramでも様子をご紹介しております。
ぜひそちらもご覧ください。
フード事業部Instagram
※動画のため音声が流れます
今後のスタッフの活躍の様子は
ぜひInstagramにてご覧ください!