CLICK FOR ENTRY

PICK UP

新着記事

【酒、銀シャリ、おだし やちよ 札幌狸小路三丁目店】接客研修を実施!

フード事業部

2022年11月2日

株式会社アイックス フード事業部が運営する「酒、銀シャリ、おだし やちよ 札幌狸小路三丁目店」の接客研修が行われましたので、そちらについて、書いていきたいと思います!

接客指導部の青山さんと、店舗マネジメント部・長田マネージャーが中心となり、やちよで働く上での注意点と、原点に立ち返った接客方法を再確認した今回の研修。
コロナ渦を経て変わったサービス内容や、当初は行っていたが今は実施していない接客方法があるとのこと。
研修の冒頭で店舗マネジメント部・吉田本部長から「苦しい時こそ原点に立ち返る、なぜこの接客が必要なのか、今まで何を大切にしてきたのかを再度理解する必要がある」というお話がありました。

今年の10月でやちよも4年目。
スタッフの入れ替え等もあり、オープン当初とはサービスレベルも変わってきているということで、
今一度オープン当初はどんなことをやっていたのか、何を意識していたのか、現・やちよスタッフに知ってもらうこと、それをもとに今できることは何なのかを考えることが今回の研修の目的となります。


今回の研修には現やちよスタッフのほか、他店舗からも2名参加。
やちよにヘルプに来ることもある上に、自店でも活かせることがあるのではということで参加したスタッフも!

初対面の方もいるということで、まずは自己紹介タイム。
長田マネージャーから「全員、趣味か特技は絶対言ってね」という指令が。



★今回の研修参加者
まずは、やちよ店長の廣瀬温さん。
“のどか”さんと読むそうです!素敵なお名前!
特技はピアノだそうです。

牧田くん
今年2月にやちよにアルバイトとして入った現役大学生。

松居くん
十勝晴れ新さっぽろ店のスタッフで、やちよにヘルプに来ることもあるそうです。

圓山くん
やちよオープン当初から働くスタッフの一人。

丹野さん
アイックスの社員で、山の猿白石店からやちよに異動になった方です。

そして、本日講師を務める接客指導の青山さん。
なんと、青山さんはやちよオープン当時の店長さんなのです!
17歳の頃にアイックスが運営する飲食店でアルバイトを始めて、途中ほかの会社を経験しつつも、アイックス歴は12年。
「アイックスの接客」を熟知した方です。
ちなみに特技は10年やっていたソフトボールだそうです!

自己紹介タイムラストは長田マネージャー。
3人のお子さんを溺愛しているそうです。
また、やちよオープン当初、運営に携わっていたとのことで、その分今回の研修と今後の運営にかける思いが伝わります。
でも、長田マネージャーだけ特技も趣味も言っていませんでした(笑)



自己紹介を終えたら、青山さんからオープン当初のやちよの接客と、今日の研修についてお話がありました。
当時はコロナ流行前だったので、銀シャリもお客様の目の前でお取り分けしていたこと。
メニューも写真がなく文字だけだったため、商品知識が無いとお客様のご質問に答えられなかったこと。
当時は今よりも投入人時が多かったため、行えていたサービスがあったこと。
やちよも4年目に突入したが、当時と変わらぬ美味しいお料理と綺麗な店内がある。
そこにさらに良い接客を上乗せ出来たら、もっとお客様に喜んでいただけて、きっと働くことがもっと楽しくなる。
それを実現するために、今何ができるのかをみんなで考える研修にしたい。
そう語る青山さん。長く接客業に携わっているからこその、熱い気持ちが伝わります。

「この通りやろう、ではなく、あくまでも参考として見てほしい」ということで、オープン当初にスタッフ内で共有されていた接客動画を視聴します。
視聴した動画は、
・当時行われていた「やちよのおもてなし」
・ご新規のお客様対応
・銀シャリのお取り分け
の3本。

動画を視聴して、今の自分たちの接客と違うところ、今でも取り入れていけるものはないのか、感染症対策で、長々とお客様と話することが難しい中で、どうコミュニケーションを取っていくのか、意見を出し合います。



今後の方向性が固まったら、大事なポイントを意識しつつロープレ!
途中から、現・やちよスタッフの須貝さんと佐藤さんも研修に参加!

★今回の研修で意識した大事なポイント
①笑顔と笑声
笑った顔と、笑った声で“笑顔を伝える” 特に笑声は、電話対応の時にとても重要になります。
②語尾上げ
声掛けや接客トーク時の語尾を上げること。 語尾を上げるだけで声の表情がぐっと豊かになります。
③ご新規でやちよ
「本日はやちよにお越しいただきありがとうございます」 ご新規のお客様とのトーク時に店名を言うこと。
これだけで店名を覚えていただきやすくなります。
④テーブルイン・アウト
お客様の利用空間に入り込む時の大事な瞬間です。 個室の扉を開ける時、できるだけ良い姿勢でいられるよう意識します。



2組に分かれて、お店の入り口からお席までのご案内、お席に着いた後のご新規対応、オーダーベルトレーニングを行います。
一通り終わったら、お客さん役となったスタッフから接客を受けてみた感想を言ってもらい、改善していきます。
一緒に働くスタッフだからこそ気付くところもあったようです!

お互いに意見交換をした後、再度入口対応~ご案内~ご新規対応~新規ドリンクの配膳まで行います。

当日のロープレの様子はアイックス採用Instagramアカウントにリール動画としてアップしています!
動画はコチラ

ぜひ、チェックしてください!



今回は、研修の中で改めて商品についての知識を学ぶ時間もありました。
店名にあるように「お出汁」を使った料理が自慢のやちよ。
足立料理長が教えてくれたメニューに関するポイントをスタッフ全員で共有します。
お出汁しゃぶしゃぶの具材の特徴や、キッチンスタッフ目線の料理のこと等、接客トークに活かしやすい内容が盛りだくさん!
ご提供時に、何か一つでも「へえ~」と思えるようなトークができれば、ただ美味しいだけじゃなく、印象にも残る素敵な時間をお客様に過ごしてもらえるのだと思います。

**************

複数の業態・店舗を運営するアイックスには、様々な研修プログラムがあります。
一言に「研修」と言っても、業態によって、店舗によって、スタッフによって、細かい業務内容が違うため、同じ研修内容では実施できないのです。
現場経験を豊富に積んだ接客指導専門のスタッフが、店舗ごとに組んだ最適なカリキュラムで現場の悩みに寄り添います。
世の中が変わればそれに伴って接客方法も変わっていきます。
スタッフの成長に合わせて、研修内容も更新し続けていかなければなりません。
アイックスフード事業部では、スタッフ一人一人の接客や調理に関する悩みを解決し、伸び伸びと働けるよう、今後も研修内容をブラッシュアップし続けていきます!
ぜひ、私たちと一緒にアイックスで進化していきましょう!

\\\正社員募集中!!///
運営店舗数・北海道No.1!!
北海道、宮城県内で79店舗の飲食店を運営する株式会社アイックスで働きませんか??
★応募はコチラ↓↓
https://aix-group.co.jp/recruit/contact/

まだ応募は悩んでる…けど一度話を聞いてみたい!という場合でもOKです!
↓コチラでもご質問受付中です~~~
メール:kashiwaya@aix-group.co.jp
電話:080-7153-3142
担当:柏谷(かしわや)

件名に「相談希望」、本文にお名前とお電話番号を記載の上ご連絡ください!
電話の場合は「インスタをみた」か「接客研修のレポをみた」と伝えていただければと思います!
※お休みの日は出ないかも笑
でも折り返します!
お気軽にどうぞ!

LINEでもOKです!
LINE友達登録はコチラ↓↓
https://line.me/ti/p/GfQ59iRPbk



\\\Instagramやってます!!///
https://www.instagram.com/aix_recruit/
運営中のブランドや働く社員をご紹介中!
会社のこと、社員のこと、飲食業界のこと等様々な記事を更新中なので、ぜひチェックしてみてください!