CLICK FOR ENTRY

PICK UP

新着記事

■ 23卒・新入社員 定期研修! 【点検・作業編】

SS事業部

2023年8月21日

定期的に開催中の23卒・新入社員研修!
今回は、車の点検・作業の研修が行われました!
その模様を取材しに行ってまいりましたので、少しだけご紹介いたします!


 

研修の詳しい様子はSS・オート事業部のインスタに、動画も併せて投稿しています!
♩♪♬ コチラからチェック ♩♪♬


 


クルマのエアコンの点検の方法、エアコンオイル・ガスの残量やフィルターの汚れ具合、
エアコンクリーニング機の使い方も勉強しました!
長期間お手入れをしていないカーエアコンは、臭ったり、フィルターが汚れて真っ黒になります。



タイヤの空気圧チェック、空気圧は多すぎても少なすぎてもいけません
クルマごとに異なる適正な量を確認、チェックします。



エンジンオイルの点検・交換作業
オイル残量の確認、実際にオイルの交換作業も行いました。
ちなみに、エンジンオイルは5,000キロ又は半年に一度の交換が目安です!


バッテリーの電圧が正常かテスターで点検します!
また、細かな部分ですが、ワイパーが劣化して切れてしまっていないかの確認も行います。
クルマは非常に多くの部品から組み上がっており、一つ一つのパーツが重要な役割を持っている為、点検する箇所も多くなりますね。



一通り今回の研修項目を実践した後は、作業内容を正しくお客様に説明できるようになる為に、
お客様役を相手にロープレを行いました!
急遽SSオート・T課長がお客様役で参加し、それぞれに的確なアドバイスを沢山くださいました。




一歩一歩前進して、一人前になってくださいね♪



SS・オート事業部、 Instagramやっています!   aix_saiyo  
アイックスのことや、社員の紹介を投稿中♪ 是非チェックしてみてください!